世界のにんにく事情 《ガーリックライス in ブラジル》

ガロハ~

こんにちはガーリックのプロ、「ガリプロ」です!


今日は世界のにんにく事情ということで、ブラジル編です!!

ブラジルを訪れた方が必ずと言ってもいいほど口にするのが、「ガーリックライス」。

日本ではあまり主流ではありませんが、ブラジルでは定番メニューの一つです。

これに肉とサラダが付くと、代表的なブラジル料理になります。

また、もう一つブラジルの食卓に欠かせない料理に「フェジョン(ブラジルの豆シチュ ー)」があります。

ご飯にかけて頂くことが多いそうです。中には、このフェジョンとガーリックライスさえあれば何もいらないという方もいるほど、地元の人気のメニューとなっています。

今回は、私たちでも簡単に作れる本場ガーリックライスの作り方をご紹介したいと思います。

●ガーリックライスの作り方

<材料>
お米(本場では細長い外国米)・・・・3カップ
生にんにく・・・・・3~4片
サラダ油・・・・・・大さじ3~4
水・・・・・・・5カップ弱
塩・・・・・・・大さじ1弱

<作り方>
①お米を洗って水をきっておく。サラダ油を熱して、潰したにんにくを入れ炒める。
②にんにくの良い香りが出てきて、こんがり茶色になったら、お米も入れてさらに炒める。ある程度炒めたら、水と塩を加え味を整える。
③鍋で②のお米を炊いたら出来上がり!

※炊飯器を使う場合は、②でにんにくとお米を軽く炒めたあと、炊飯器に入れ、塩と通常の水加減で炊飯して下さい。