田中まり先生のにんにくレシピ!! 【黒にんにく入りちりめん福袋】

ガロハ~
こんにちはガーリックのプロフェッショナル、「ガリプロ」です。

今日は薬膳料理教室「壽桃」(しょうたお)主宰の田中まり先生のレシピを紹介いたします!!
健康に良いのはもちろん、とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

それではレシピのご紹介

 

黒にんにくレシピ♪

黒にんにく入りちりめん福袋

1人あたり 40kcal

材料(2人分)

・揚げ(小さめ) 2枚
・ちりめんじゃこ 大さじ2
・青ネギ 大さじ2
・黒にんにく 2片

<付け合せのハリハリ漬け>
・切り干し大根 3g
・砂糖 小さじ1/4
・酢 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ

作り方

①葱を葉先から小口切りにし、黒にんにくは粗いみじん切り。切り干し大根は戻しておく。
②ハリハリ漬けの砂糖、酢、塩を混ぜて甘酢を作る。
③ちりめんじゃこ、青ネギ、黒にんにくを合わせる。
④揚げの上から1cmぐらい下を、上側の1枚だけ横に切り目を入れて袋を作る。(切り離さず上の1枚だけ切ること)
⑤4のあげの袋に③を詰め込み、端を折って爪楊枝で閉じて焼く。
⑥戻した切り干し大根に甘酢をかけて、ハリハリ漬けを作る。
⑦5に美味しそうな焦げ目がついたら器に盛って、6のハリハリ漬けを添えて出来上がり!

豆知識

血行を良くし、体に良い油と言えば青魚の油。青魚の代表はイワシ。イワシを手軽に毎日というのは難しいので、ちりめんじゃこを選びました。ちりめんじゃこはイワシです。それも頭もお腹も全部食べられます。そのちりめんじゃこの栄養素の吸収を高めてくれるのが葱と黒にんにくです。ぜひ一緒に食べて、余すところなく栄養を吸収してくださいね。
青魚の油は傷みやすいため、油揚げに入れました。ちりめんの塩味で味が決まります。もし薄いようでしたらお醤油をかけてください。付け合せは、ハリハリ漬けでなくても、大根おろしでも美味しいですよ。食べる元気の福袋をぜひ試してみてくださいね。