田中まり先生のにんにくレシピ!! 【人参と黒にんにくのマリネ】

ガロハ~
こんにちはニンニクのプロ「ガリプロ」です。

今日は薬膳料理教室「壽桃」(しょうたお)主宰の田中まり先生のレシピを紹介いたします!!
健康に良いのはもちろん、とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

人参と黒にんにくのマリネ
1人あたり56kcal

材料2人分

・人参 1/2本
・黒にんにく 1片
・塩 ひとつまみ
・干ぶどう お好みで

甘酢

・酢 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・油 小さじ1/2

作り方

①人参はまず半分の長さに切り(A)、そこから前後を好みの長さに切る(B)。
それを縦十時に切って(C)、薄いくし切り(D)から千切りに(E)する。

②黒にんにくは皮を剥いてみじん切りに。

③鍋に人参を置き、塩をひとつまみふって、蓋をして弱火にかける。
好み固さになるまで火を通す。

④甘酢の材料を混ぜ合わせ、②と③、お好みで干ぶどうを混ぜて味を整えたら出来上がり!
(唐辛子を加えても美味しいですし、砂糖や酢の量は加減して下さい。)

 

※器に入れて冷蔵庫に入れておくと1ヶ月ぐらい持つので、常備菜としていつでも食べられるよう
にしておくと便利ですね。

豆知識
参は、肝・脾・肺を癒し、西洋医学においてもβカロチンを多く含んでいて免疫力アップに良いと

言われている野菜です。火を通す事、油と一緒に食べる事で栄養価の吸収が上がります。

酢が入ることで、ミネラルの吸収も高まり、肝を癒すこともできます。特に黒にんにくは抗酸化作用

が高いので、肝の浄化作用を助けてくれます。

また、人参の赤い色素と一緒になって血液循環を良くする働きもあります。

箸休めにおススメですよ。