寒暖差による体調不良に『にんにく』が大活躍!!

ガロハ~
こんにちはガリプロです。

だんだんと涼しくなってきましたね。

季節の変わり目になると体調不良を訴える方が急増。その理由の一つに寒暖差があります。

秋は寒暖差が激しい季節。汗ばむような陽気もあれば、冬のような寒さを感じることも。

皆さんご存じですか?

寒暖差による体調不良に『にんにく』が大活躍するんです!!

【にんにくで体を温め不調を改善】

寒暖差は身体にストレスをかけ、自律神経を乱します。

その結果、全身の血の巡りが悪くなり、免疫力も低下。すると、風邪をひきやすくなり
「何となく体がスッキリしない」などの不調が現れてくるのです。

にんにくを食べると「体がポカポカする」というお声や、「体温が35度台だったのに、
36度台になった」というお声を頂いたことがあります。

にんにくは血行を良くしてくれ、冷えにも最適。

体温によって免疫力が変わると言われているので、強い味方ですね。

さらにアメリカで発表されたデザイナーズフーズ計画では、「にんにくは免疫力を高める食材のトップ!」

毎日のお食事ににんにくを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

寒暖差に負けない身体づくりにお役立ていただければと思います。

しかし!!

こんな素敵な食材「にんにく」ですが、匂いも気になるし、胃腸にも負担がかかるため、
毎日食べるのが難しい方もいらっしゃるかと思います。

そんな方には黒にんにくがおすすめですよ。

甘酸っぱくて美味しく、生にんにくと違い刺激がありませんので胃腸にも負担がありません。

匂いも気にせず食べれるのが素敵ですね。

1日に1~2片ぐらいがおすすめですが、『なんだか体調がイマイチ・・・』
そんな時は普段より1片多め・・・という風に、その日の調子に合わせて片数も変えてみて下さい。

体が温まり自律神経のバランスも整って体調が良くなりますよ。