にんにくの疑問!?お客様の質問に何でもお答えします⑥

ガロハ~

こんにちはガーリックのプロフェッショナル、「ガリプロ」です!

にんにくの疑問!!第6弾!!

お客様の質問に何でもお答えします

【回答者】 商品開発責任者 横井 正典

Q 硬めが好みなのですが、
時間が経つと少しは硬くなりますか。

A はい、空気にしばらく触れさせておくと、乾燥して少し硬めになります。お届けした時のプラスチック容器の蓋を開けておくと良いかも知れません。(袋の場合も同様です)

Q 子供や高齢者でも食べる片数は同じでいいですか。

A はい、黒にんにくは発酵することで生にんにくのような刺激がずいぶん軽減されていますので、基本的には1片お召し上がり頂いても良いです。ご心配のようでしたら、半分にするなど少しずつ様子をみながら召し上がってみて下さい。

Q ニオイに敏感な家族がいるのですが、食べた後のニオイの
消し方を教えて下さい。

A 一般的に言われているのは、にんにくを食べた後に牛乳を飲むという方法です。これは、牛乳のたんぱく質にニオイを抑える働きがあるからです。ただ、この方法はにんにくと牛乳を一緒に摂取しないと即効性が半減してしまいます。ぜひ、黒にんにくを食べながら牛乳を飲んでみて下さい。
その他の方法としては、りんごを1切れ食べると良いというのも、利にかなっています。りんごに含まれるポリフェノールと酵素に、にんにくのニオイを抑える働きがあります。りんごジュースだと、加熱してあるので生のりんごより酵素が少なく、効果が薄いそうです。