にんにく農家の市川さんに教えてもらいました。農家さんのにんにく味噌!!

ガロハ~
こんにちはガーリックのプロフェッショナル、「ガリプロ」です。

今日はお世話なっているにんにく農家さんの市川さんに教えていただいたニンニク味噌のお話です。

にんにく農家では、質の良いにんにくが採れる様に転作をします。

畑の場所が変わると収穫に影響が出ることがあり、「去年と畑の場所を変えたからだろうか。」「種が良くなかったんだろうか。」「今年は春になっても気温があまり上がらなかったからだろうか」など、農作物のたいへんさを感じますね。

ベテラン農家さんでも毎回頭を悩ませながら改善し、工夫を積み重ねているんですね。

それでも、中には収穫の際に皮がめくれたり、小さすぎたりと規格外のにんにくが出てきます。

見た目が悪く出荷ができないにんにくは、それぞれの家庭で漬物にしたり、お味噌を作ったりしているそうです。

市川家のお母さんから、「青森には、味噌を使わない『にんにく味噌』があるんだよ」と。

そのにんにく味噌も、それぞれ家庭によって味が違うそうです。

ぜひ皆さんにもご紹介したいと思い、お母さんに作り方を教えてもらいましたので、ご興味のある方は試してみて下さいね。

ご飯にのせたり、野菜に付けて食べると最高に美味しいですよ!

 

 

青森で教わった手作りにんにく味噌

【 材料 】

・生にんにく(白)
・醤油
・麹
・砂糖

【作り方】

1.にんにくをみじん切りにし、レンジに1分ぐらいかける。
2.鍋にすべての材料を入れて弱火にかける。
3.とろみがついて味噌っぽくなるまで煮込む。弱火のままで、焦げつかないように底から混ぜるのがポイント。(お好みで唐辛子を加えてもOK)

分量の割合

生にんにく1 :醤油1.8 :麹0.5 :砂糖1