田中まり先生のにんにくレシピ!! 【百合根の黒にんにくバター炒め】

ガロハ~
こんにちはガーリックのプロフェッショナル、「ガリプロ」です。

今日は薬膳料理教室「壽桃」(しょうたお)主宰の田中まり先生のレシピを紹介いたします!!
健康に良いのはもちろん、とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

それではレシピのご紹介♪

百合根の黒にんにくバター炒め

材料二人分

・百合根・・・・・・・・・・1玉
・黒にんにく・・・・・・1~2片
・バター・・・・・・・・・・10g
・醤油・・・・・・・・小さじ半分
・塩・・・・・・・・・ひとつまみ

作り方

①百合根をばらして洗う時、最後の芽と根は離さず付けたままにしておく。
黒にんにくは皮を剥いてみじん切リに。

②フライパンに百合根→にんにく→百合根の芽と根がついた部分を重ね、
塔をひとつまみふって、蓋をして弱火にかける。

③湯気が出てきて、百合根が好みの堅さになったら芽と根を外し、根は捨てます。
バターを加えて炒め、最後に鍋肌に醤油を垂らしたら出来上がり!

豆知識

百合根は名前の通り、「百の病気に合う薬剤」と言われています。肺や気管を潤し、咳を止める。精神を安定させ利尿を促す。心が落ち着かず、食べたくても食べられない、眠りたいけど寝つけない、外出したいけど億劫だ・・・とふさぎがちな心にエネルギーを与えてくれますよ。黒にんにくとバターは元気の源。バターは栄養補給、滋養強壮、骨・歯の強化、胃炎・胃潰瘍の予防、精神的ストレスの予防と改善、整腸、便秘の予防と改善におすすめです。ぜひお試し下さい!